忍者ブログ

ガーデニングにおける害虫対策とは? - ガーデニング用品の選びから始めるガーデニング入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

ガーデニングにおける害虫対策とは?




恐らく、これからガーデニングをはじめようとされている方の中には、お庭やベランダ
を美しい花で飾り立てることを夢に描いている方が少なくないと思います。



しかし、水を差すようで本当に申し訳ないですが、ガーデニングは結構重労働です。
泥まみれになる覚悟がなければ長くは続かないと思います。



また、虫がお花や植木の周りにいるのは当たり前のことなので、これを嫌がってい
たらガーデニングはできません。実際にガーデニングを行っている方々の多くが
自分達が手塩にかけて育てた花や植木を虫から守るために必死です。



なので、「虫は苦手」とかいってられません。ある程度よごれることになれていただ
かなくてはならないのです。そうしないと虫に大事な植物が荒らされてしまいます。



ですので、こうした事態を避けるためにも、毎日定期的に植物の状態をチェックする
必要があります。毎日注意深く観察することにより、ちょっとした異変にもすぐに気
がつくようになるので、適切な対応がとれるようになります。



ある日突然、葉に変な模様があらわれたり、葉の表面にカビのようなものが突然でき
ていたり、明らかに葉っぱや花がかじられていたり虫の糞がおちていたりします。



この場合、虫の被害をかなり高い確率で受けているので、虫から大切な植物を守る
ために速やかに対応しなければなりません。



園芸店などに行けば、様々な害虫対策の薬があるので、パッケージやラベルに記載
されている説明をしっかり読んで下さい。植物の症状と一致する薬剤を適切に使い
ます。この時、やたらと撒かないでください。かえって逆効果です。



常に手元においておくべき害虫対策の薬品としてオルトラン粒剤があげられます。
ハダニ以外の様々な虫に効果を発揮します。



使用方法について簡単に説明させていただきますと、植物の株元にかるく散布させ、
水にとけて植物が根から吸収することによって虫を退治するようになっています。



しかし、基本的には殺虫剤と異なりますので、即効性は高くないのですが、じわじわ
と効き、また効果は非常に長いのでおすすめです。



PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © ガーデニング用品の選びから始めるガーデニング入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]