忍者ブログ

土壌酸度を育てる植物に合せる方法 - ガーデニング用品の選びから始めるガーデニング入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

土壌酸度を育てる植物に合せる方法

 
実際に育てられる植物により、酸度の好みがことなりますので、それぞれ最適な酸度にすることで
植物はより美しく育ちます。例えば、ラベンダーなどのハーブ類は、弱アルカリ性と相性がよく、
ブルーベリーなどは弱酸性と相性がよいです。
 
 
もし弱酸性にするのであれば酸度調節が施されていないピートモスを土に混ぜ込んであげると良い
でしょう。また、弱アルカリ性にするのであれば石灰を混ぜ込んであげましょう。作業自体は非常に
単純で簡単なのですが、これでは実際に土壌酸度がどれくらいあるのか計ることができません。
 
 
ガーデニング用品には土壌酸度計というものがあって、これで誰でも手軽に土壌酸度を計測すること
ができます。基本的な土壌酸度計の使い方についてですが、土の中に差し込みます。


しばらくすると指針の動きから酸度が分かります。
 
 
上述したように土壌酸度計を利用することによって正確な酸度が分かりますので、育てる植物の特性
に合わせた土にする事が可能となりますので安心して作業ができます。そして、土壌酸度計はガーデ
ニング用品を取り扱っている所であればほとんどのところで取り扱っていると思います。
 
 
近くにホームセンターなどがない場合は楽天のお店で簡単に購入できます。


一番安いので1500円くらいです。
 
 
そして、高いもので7000円くらいのものもありますが、平均するとだいたい3000円くらいです。
 
 
違いは何かといいますと、色々と土の状態を調べる機能が付いている分割高になっているようです。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © ガーデニング用品の選びから始めるガーデニング入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]