忍者ブログ

良い土を育てるための肥料について - ガーデニング用品の選びから始めるガーデニング入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

良い土を育てるための肥料について


優雅なイメージが先行しているガーデニングですが、美しい花や植木を育てるためには、それ
なりの苦労がつきものです。花壇や鉢植えの土で、体中がドロだらけなんてことをは、当たり
前のことであって、特にめずらしくありません。



特に土をいじったりするのが、嫌い、もしくは抵抗がある人にはガーデニングは難しいかもしれ
ません。土に愛情を与えるのも、ガーデニングを成功させるための大切な作業の一つです。
こうしたことをないがしろにすると良い植物を育てることなど到底できません。



それほど、ガーデニングの世界では、花や植物を育てる以上に土を育てる・状態を管理すると
いうことは大切なことなのです。そして、見た目以上に手間がかかります。



美しい花や、植物を育てるためにも普段から花壇や鉢植えの土に対しては、こだわりを持って
栄養がしっかりといきわたるように取り組んでいただきたいものです。



土を良くするも悪くするも、肥料にかかってます。肥料は、ただやれば良いわけではなく、与え
るタイミングをしっかりと見計らった上で目的にあった肥料を施しましょう。



肥料には化学的に合成された化成肥料と、油かすや、自然のものが原料となっている有機質
肥料の2種類あります。そして、固形タイプのもの、液体タイプ、粉末タイプと、色々あります
ので、実際に選ぶさいに色々と迷われると思います。



一般的にいわれていることですが、固形の肥料は効果が長持ちする緩効性の物が多いです。
一方の液体肥料は、速効性のものが多いとされています。


『タグ』     

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ガーデニング用品の選びから始めるガーデニング入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]